地球上には4000種類を超える鉱物がありますが、「宝石」と呼ばれるものはほんの100種類ほど。宝石ができることは、地球の起こした奇跡と言っても過言ではないでしょう。

今回は都道府県別にどのような宝石が発見されるのか、シリーズでご紹介します。

宝石の原石が生まれる鉱物

これらの条件を知ることで、宝石の成因やその大地の成り立ちに思いを馳せることが出来ますね。

ちなみに原石は研磨処理などされていないので、素人目での判断は困難です。

⚠️ 採掘の際にはルールを守りましょう ⚠️

富山県で採れる石

富山県魚津市ではメノウやジャスパーなどが多く産出されます。

魚津市から海岸沿いに新潟県方向に進むと、通称ヒスイ海岸と呼ばれる宮崎・境海岸がありその海岸は新潟県の糸魚川海岸まで続いています。

また富山には、戦国時代~江戸時代初期の時代まで加賀藩極秘の黄金郷と謳われた「越中の七かね山」と呼ばれる7つの鉱山が存在しました。

一時期は佐渡金山より産金量が上回るほどの金が採れたと記録があるそうですが、重要極秘案件とされ、史料はほとんど残っていないとのこと。謎が残ると逆に興味がわきますね!

サードニクス(メノウ)
採取地域鉱物の種類
小矢部市小矢部川ジャスパーマラカイト(孔雀石)メノウ
刀利ダム上流の沢ジャスパーマラカイト(孔雀石)メノウ
富山県・石川県境医王山周辺アメシスト
下新川郡朝日町宮崎ひすい海岸ジェダイト(翡翠)コランダムネフライト
上新川郡黒部川最上流高天原の水晶岳クリスタルクォーツ
富山市奥山池ノ山神岡鉱山マラカイト(孔雀石)チューライト(単斜桃簾石)
富山市水晶岳黒岳鉱山グロッシュラ―ガーネット(灰鉄ざくろ石)クリスタルクォーツ
南砺市福光ジェダイト(翡翠)カルセドニー(碧玉)メノウ
魚津市松倉(虎谷)松倉鉱山クォーツ(石英)・エレクトラム(天然に存在する金のうち、銀を多く含む合金。微量の銅や他金属も含む)
魚津市河原波金山クォーツ(石英)・エレクトラム
南砺市利賀村高沼コランダム
南砺市祖山ジルコンクォーツ(石英)・オ-トクレース(正長石)

鉱物展示のある博物館 / 参考文献

▶️ 富山科学博物館

富山科学博物館では鉱物展示のほか、2023年9月23日(土)〜10月29日(日)の間一階ロビーにて、鉄いん石から作られた日本刀「流星刀」が展示されています!

富山県上市町で発見された白萩いん鉄第1号を材料として、五稜郭の戦いなどで有名な榎本武揚が刀工に作らせた短刀一振りです!拝見してみたいです!

▶️ 富山の鉱山「越中の七かね山」について

富山の鉱山「越中の七かね山」は越中に存在した加賀藩極秘の黄金郷