カルセドニーの基本情報

名称カルセドニー
鉱物種石英、玉髄
硬度7
産地インド、ブラジル、オーストラリア

カルセドニーの特徴

カルセドニーは、珪酸を含んだ溶液が岩石の隙間などに沈殿し、形成された微小な石英の結晶が、網目状に集まり固まったものです。アゲートとカルセドニーは成分的には同じものになります。その中で美しいものは宝石として扱われます。

縞模様をもつものを「アゲート」、不純物を多く含み透けないものは「ジャスパー」と分類されます。

半透明の穏やかな色合い(多くはパステルカラーのような印象を受けます)は、目では確認できないほどのごく細かい結晶が作り出します。この結晶の結びつきから「縁結び」の宝石として扱われていました。

また染色しやすい特徴から「グリーンカルセドニー」「ブルーカルセドニー」「オレンジカルセドニー」「ピンクカルセドニー」、岩石を含む「母岩付きカルセドニー」、桜の様な模様を持つ「サクラカルセドニー」など様々な名称で流通しています。

中でも、赤色は「カーネリアン」、ニッケルを含み黄緑色になったカルセドニーを「クリソプレーズ」と言います。

カルセドニーの石言葉

  • 思いやり
  • 自信
  • 社交性
  • 達成能力

こんな人におすすめ!

  • 緊張を和らげ、本来の自分の力を発揮したい
  • 人に対し、思いやりのある人間になりたい
  • 人間関係を円滑にしたい
  • 良い縁に巡り会いたい
  • 様々な人と出会う機会が多い

カルセドニーの楽しみ方

カットも様々な状態で流通しているカルセドニーは、その色・カットで印象が大きく変わります。カボションだと優しく穏やかな印象になります。とても優しい雰囲気を醸し出す「カルセドニー」は多くのカラーとカットを並べて鑑賞しても面白い宝石です。

カルセドニーの浄化・お手入れ方法

浴水太陽光月光セージクリスタル
×
浴水
太陽光
月光
セージ
×
クリスタル

ぜひ、カルセドニーをご覧ください