地球上には4000種類を超える鉱物がありますが、「宝石」と呼ばれるものはほんの100種類ほど。宝石ができることは、地球の起こした奇跡と言っても過言ではないでしょう。

今回は都道府県別にどのような宝石が発見されるのか、シリーズでご紹介します。

宝石の原石が生まれる鉱物

これらの条件を知ることで、石の判断やその地層の成り立ちに思いを馳せることが出来ますね。

ちなみに原石は研磨処理などされていないので、素人目での判断は困難です。

⚠️ 採掘の際にはルールを守りましょう ⚠️

神奈川県で採れる石

神奈川県は、およそ東から西へ低地、台地、丘陵、山地と高度が上がっていきます。代表的な地形は、多摩丘陵や三浦半島、城ヶ島、相模野台地、丹沢山地や活火山の地である箱根山地と、面白いほど特色が分かれるので、丹沢や箱根を中心に、たくさんの種類の鉱物が確認されています。足柄郡の丹沢には水晶沢という地名もあるように、水晶が多く確認されているようです。

神奈川県指定天然記念物の鉱物はベスブ石・菫青石・大理石です。

ベスブ石が宝石品質あれば「アイドクレース」という名になりますが、日本で宝石品質のものは見つかっていません。けれども宝石品質ではなくとも、ガラス光沢をもつ褐色のベスブ石は美しいですよ。

神奈川県立生命の星・地球博物館ではこの三つの天然記念物を見ることができます。また博物館の横の河原では、オブシディアン(黒曜石)が見つかるようです。お散歩がてら探してみるのもいいですね。

ベスビアナイト・ベスブ石
採取地域鉱物の種類
神奈川県横須賀市立石海岸カルセドニーメノウ
横須賀市京浜長沢海岸メノウ
足柄下郡宮下温泉オパール(白蛋白石)
足柄下郡湯河原町クリスタルクォーツ(水晶)
足柄上郡山北町丹沢湖北東玄倉クリスタルクォーツ(水晶)
愛甲郡清川村宮ヶ瀬中津川上流ジャスパー(赤玉)

鉱物展示のある博物館

▶️ 神奈川県立生命の星・地球博物館
▶️ 県指定天然記念物ベスブ石・菫青石・大理石(参考文献)