地球上には4000種類を超える鉱物がありますが、「宝石」と呼ばれるものはほんの100種類ほど。宝石ができることは、地球の起こした奇跡と言っても過言ではないでしょう。

今回は都道府県別にどのような宝石が発見されるのか、シリーズでご紹介します。

宝石の原石が生まれる鉱物

これらの条件を知ることで、石の判断やその地層の成り立ちに思いを馳せることが出来ますね。

ちなみに原石は研磨処理などされていないので、素人目での判断は困難です。

⚠️ 採掘の際にはルールを守りましょう ⚠️

高知で採れる石

四国って全体的に小さいイメージがあるかと思いますが、高知県は土地面積は全国で18位と、実は広いんです!山地が全体の89%を占めており(全国 平均は 60%台)、緑豊かな土地となっています。鉱山跡も多くマンガンを含むロードナイトが多く確認されているようですね。

神秘的な鍾乳洞「龍河洞」もあり、当日予約の洞内観光コースのほか、事前予約をすれば更に深い所まで行けちゃう探検コースがあります。

安全な桟橋から見学する鍾乳洞が多いですが、深くまで行けちゃうのは魅力的ですね!

けれども高知の魅力は陸ばかりではございません!海にも誇れる宝石があるんです!

高知県は江戸時代のころより「血赤珊瑚」と呼ばれる最高品質の珊瑚が発見されて、宝石珊瑚の本場となりました。日本の夜明けを願った坂本竜馬像がある桂浜近くの「宝石資料館『35の杜』」には宝石珊瑚に関する資料や貴重な宝飾・美術品を展示してあります。館内ではサンゴを使ったブレスレットの手作り体験ができますよ!

採取地域鉱物の種類
香美市大内鉱山跡・穴内鉱山跡ロードナイトロードクロサイト
香美市韮生鉱山跡ロードナイトロードクロサイト
香美市の上韮生川旧マンガン鉱山ロードナイト
高知市北西部鏡村旧マンガン鉱山跡ロードナイト
高岡郡梼原町旧マンガン鉱山跡ロードナイト
長岡郡本山町瓜生野汗見川ピーモンタイトトルマリンルチルエピドート
土佐清水市足摺砂鉄鉱山ジルコンフローライト

鉱物展示のある博物館 / 参考文献

▶️ 横倉山自然の森博物館
▶️ 龍河洞
▶️ ワールドコーラル
▶️ 日本サンゴセンター 宝石珊瑚資料館35の杜