トルマリンの基本情報

名称トルマリン
鉱物種エルバイト・リチア電気石
硬度7
産地ブラジル・ナイジェリア・マダガスカルなど

トルマリンの特徴

「色の宝庫」と呼ばれているほどカラーバリエーションが多いトルマリン。単色もあれば、バイカラートルマリンもあり、また色の違いによって呼び方が変わる石でもあります。
シンハラ語で「宝石の砂礫」を意味する「トゥラマリ」がトルマリンの名前の由来です。
面白いのは、和名である「リチア電気石」。
トルマリンの特性で静電気が発生し、柱状の結晶の端にホコリを吸い寄せてしまう所からきています。

全部集めたいトルマリン!

ドロップのようにカラフルなトルマリン。
どんな種類があるのか、ご紹介しますね。※日付は誕生日石です。

・パライバトルマリン9/15
鮮やかなネオンブルーが印象的。輝くようなブルーまたはグリーンの色を持つ美しさ。世界3大希少石のうちの一つ。

・インディゴライト10/24
深い藍色~緑の美しい色を持ち、パライバトルマリンの次に価値が高い。

・グリーントルマリン1/8・5/27
見る角度によって明るい緑~青色に変化。かつてはブラジリアンエメラルドと呼ばれていました。

・ルベライト(ピンクトルマリン)4/4
濃いピンク~茶色かがった薄いピンク。別名「愛の石」。

・カナリートルマリン11/29
緑色が混じった黄色~黄金色。

・オレンジトルマリン 2/16
黄金色のような鮮やかなオレンジ色。

・トルマリンキャッツアイ10/10
キャッツアイ効果(猫の目を思わせる光)の神秘的な輝きが魅力。

・ウォーターメロントルマリン 7/23・10/19
中央がピンク、周囲がグリーンのまさにスイカのようなトルマリン。

・ブラックトルマリン10/30
黒く輝くトルマリン。別名「ショール」。

・アクロアイト3/7
無色のトルマリン

・バイカラートルマリン9/25・トリカラートルマリン12/24
緑・透明・ピンクなどの2色または3色のカラーが並んでいるトルマリン。

10月の誕生石でもあります。

トルマリンの石言葉

  • 潔白
  • 友情
  • 希望
  • 無邪気

こんな人におすすめ!

  • パソコンや携帯電話をよく使う
  • 健康になりたい
  • ダイエットしたい
  • 収入をアップしたい
  • 人間関係を良くしたい

相性の良い石

トルマリン✕ローズクォーツ…精神疲労の緩和

トルマリン✕ガーネット…エネルギーの活性化

トルマリン✕インカローズ…魅力が高まり恋愛運が上がる

トルマリンの浄化・お手入れ方法

浴水太陽光月光セージクリスタル
浴水
太陽光
月光
セージ
クリスタル