地球上には4000種類を超える鉱物がありますが、「宝石」と呼ばれるものはほんの100種類ほど。宝石ができることは、地球の起こした奇跡と言っても過言ではないでしょう。

今回は都道府県別にどのような宝石が発見されるのか、シリーズでご紹介します。

宝石の原石が生まれる鉱物

これらの条件を知ることで、石の判断やその地層の成り立ちに思いを馳せることが出来ますね。

ちなみに原石は研磨処理などされていないので、素人目での判断は困難です。

⚠️ 採掘の際にはルールを守りましょう ⚠️

兵庫で採れる石

兵庫県には豊臣秀吉の埋蔵金伝説が残る「多田銀銅鉱山」があります!
多田銀銅鉱山は、平安時代の頃より銀・銅などが掘られていました。

豊臣時代に直轄鉱山となり、江戸時代では「銀山三千軒」と称されるほど人々の賑わいをみせました。

「多田銀銅山 悠久の館」では多田銀銅山にまつわる絵図や古文書、鉱石、鉱山道具の資料が展示されています。

平成27年に国史跡に指定され多田銀銅鉱山は無料で見学できます!

また豊岡市にある「玄武洞ミュージアム」は兵庫県最大の石の博物館になっています。ここでしか見る事のできない宝石・光る石・奇石・化石・鉱物など、世界中から集めた鉱物が展示されています。見て触ることで驚きの発見をしながら“石”の不思議を体感できますよ!

ネフライト
メノウ(サードニクス)
フローライト
採取地域鉱物の種類
養父市大屋町加保ヒスイ輝石
養父郡八鹿町・関宮町八木川ネフライト
出石郡出石町出石川ネフライト
三木市加古川支流美嚢郡吉川メノウ
小野市加古川・東嚢川メノウ・ジャスパー
養父郡大屋町大屋川紋石(梅林石、梅花石、牡丹石)・ジャスパー
加東郡東条町東条湖・上鴨川周辺紋石・ジャスパー
養父郡大屋町明延川明延鉱山跡クオーツカルセドニー
朝来郡生野町生野鉱山跡フローライト

鉱物展示のある博物館 / 参考文献

▶️ 玄武洞ミュージアム
▶️ 兵庫県立 人と自然の博物館
▶️ 多田銀銅鉱山