パヒ アミュレッPahi AMULET)」は、2012年からインド・ジャイプールに在住している緑川りおさんのブランドです。

唯一無二の個性

パヒアミュレットのデザイナーである緑川りおさんは、販売、VMD経験等を経てファッションの専門学校で3年間デザインを学びました。

※VMD(ビジュアルマーチャンダイザー)……ブランドや企業の世界観やショップのイメージを把握した上で、商品を効果的に見せる売場作りのスペシャリスト。

その後、国内アパレルでデザイナーとして経験を積んでゆきますが、ある時、ストレスで心身を壊してしまい、一時はまともに歩けない程のダメージを受けてしまいます。

けれどもそんな辛い出来事がきっかけでYogaに出会い、2010年にYoga修行の為、インドへ。

その後、コンスタントに渡印を続け、様々な刺激を受けた緑川りおさんは、

本当に魂の望むこととは何か、ものづくりとは何か、人々の幸せとは何かと、己の内に浮かぶ問いと真摯に向き合いました。

そして2012年、沢山の出逢いに恵まれてブランドpahiを立ち上げました。

我が社ディファレンシーも宝石の買い付けで足を運ぶ、インドのジャイプールで、120年以上歴史のある宝石商、そして現地の職人達と共にジュエリーを創っています。

ひとつひとつの宝石から緑川さんが受けたインスピレーションを、ジャイプールの職人たちが丁寧に形にしていくコレクションは、緑川さんのファッション業界で培われたセンスと経験を生かした、唯一無二の個性が光るデザインが特徴です。

Pahi とは サンスクリット語で「ご加護を」の意味を持ち、AMULET は、フランス語で「お守り」を意味します。ジュエリーを購入された方の幸福を願う気持ちが分かりますね。

“偉大なる”孔雀

パヒアミュレットのジュエリーでひときわ目を引くのは、孔雀をモチーフにしたピアスです。

インドの国鳥である孔雀は、 サンスクリット語では、名前は「“偉大なる”孔雀」となるほど。孔雀はサソリや蛇などの有毒生物を食べることから、インドでは孔雀の羽に魔除けの効果があると考えられています。

そんな孔雀をかたどったピアスは、エナメルで色鮮やかな丸いフォルムの孔雀の下に、アメシストやトルマリン、レモンクォーツなどのカラージェムストーンが軽やかに揺れます。