ゴールデンカルサイトの基本情報

名称ゴールデンカルサイト
鉱物種カルサイト・方解石
硬度3
産地メキシコ・ペルー・ブラジル ほか

ゴールデンカルサイトの特徴

カルサイトの主成分となる「炭酸カルシウム」は自然界の中で、多く産出される鉱物のひとつです。高級ホテルなどの床材に使われる「大理石」や鍾乳洞でつららのように垂れ下がっている「鍾乳石」も、同じ方解石から出来ているんですよ!

純粋な結晶はガラスのような光沢を持ち、透明、または半透明です。

和名である「方解石」は、カルサイトが菱形の結晶が集まって構成されているので、その名が付きました。もともとはアンハイドライト(硬石膏)が「方解石」と呼ばれていましたが、いつの間にかカルサイトが「方解石」と呼ばれるようになりました。歴史の中で鉱物の名がいつの間にか変わっていることは、割とあるんですよ。面白いですね。

マンガンやニッケルなどを含むことでさまざまなカラーが生まれるカルサイトですが、その中でも透き通るような黄金色のものをゴールデンカルサイトと呼びます。艶のある金色のカルサイトは別名「ハニーカルサイト」とも呼ばれています。

まるで金を閉じ込めたような見た目のゴールデンカルサイトですが、その発色の原因となっているのは微量に含まれた鉄にあります。

ゴールデンカルサイト以外にも、イエローカルサイトやオレンジカルサイトなどの黄色系のカルサイトは鉄の微量成分によって色がついています。

実は脆いカルサイト

カルサイトは、建材にも使われているため、さぞ硬度も高いのだろうと思われがちです。

けれども硬度は3前後と実は脆いんです。ハンマーなどで簡単に割れる特性を持っています。「劈開(へきかい)性」があり一定方向から衝撃を与えると、斜めにつぶれた小箱のような菱形に割れるのです。取り扱いには気を付けましょうね!

ゴールデンカルサイトの指定する誕生日は、まだないようです。

ゴールデンカルサイトの石言葉

  • 陽気
  • 繁栄
  • 希望
  • 調和
  • 成功
  • 金運

こんな人におすすめ!

  • 元気でいたい
  • 人との調和を大切にしたい
  • 常にポジティブでいたい
  • 成功したい
  • ビジネスチャンスを掴みたい

相性の良い石

○○○

○○○

○○○○○

ゴールデンカルサイトの浄化・お手入れ方法

浴水太陽光月光セージクリスタル
浴水
太陽光
月光
セージ
クリスタル

ぜひ、○○○をご覧ください