ホワイトオニキスの基本情報

名称ホワイトオニキス
鉱物種クォーツ・石英
硬度7
産地インド・ブラジル・中国 ほか

ホワイトオニキスの特徴

「オニキス」と聞くと真っ黒の石を思い浮かべる方も多いと思いますが、オニキスはもともと縞模様の「アゲート(瑪瑙・めのう)」の中の、黒✕白の縞瑪瑙のことをいいます。

近年では、単色無地のカルセドニーも縞模様のアゲートも、「オニキス」の名で流通していますが、けして間違いというわけではなく、流通名と鉱物名が違うだけで、皆様が分かりやすい名が使用されているというだけです。

白✕白の縞模様が特徴のホワイトオニキスに関しても、ホワイトアゲートやホワイトカルセドニーなどが「ホワイトオニキス」と呼ばれています。
微妙に違う「白」が交互に表れた模様は単色の白よりも遊び心があるみたいでいいですね。

オニキスは、石英の極小粒の結晶の塊であり、粒の細かさの違いにより層が出来ることで縞模様が表れます。
粒の間にわずかに隙間があるため、蜂蜜などを用いた染色が2000年以上昔より施されてきました。いま現在でも美しく染色された石の方が一般的です。

敬虔な白

ホワイトオニキスはイタリアのシチリア島やインドなどで古くから使用されてきました。

ホワイトオニキスの「白」は宗教的な意味を持つとされロザリオやカメオなどといった装飾品として重宝されていました。

オニキスは7年目の結婚記念石です。プレゼントのオニキスを、黒と白の色違いにして夫婦で贈りあうのも素敵ですね。
誕生月石としてはオニキスは8月、ホワイトオニキスは2月20日、8月18日の誕生日石です。

ホワイトオニキスの石言葉

  • 成功
  • 幸福
  • 秘密

こんな人におすすめ!

  • 嫌な人や悪習慣と縁を切りたい
  • 自分をもっと強くしたい
  • うつ状態を改善したい
  • 気持ちを明るくポジティブにしたい
  • 良縁を呼び込みたい

相性の良い石

ホワイトオニキス✕ガーネット…目標達成

ホワイトオニキス✕ファントムクォーツ…何度でも挑戦するパワーを促す

ホワイトオニキス✕アメジスト…縁結び・ヒーリング効果

ホワイトオニキス✕ブラックオニキス…魔除け効果

ホワイトオニキスの浄化・お手入れ方法

浴水太陽光月光セージ水晶クラスター
××
浴水×
太陽光
月光
セージ
×
水晶クラスター