イエローモルガナイトの基本情報

名称イエローモルガナイト・イエローベリル など
鉱物種ベリル・緑柱石
硬度7.5-8
産地ブラジル・ロシア・ナミビア ほか

イエローモルガナイトの特徴

結晶が六角柱状になるため、和名が緑柱石というイエローモルガナイト。

ベリルの主要科学成分はケイ酸ベリリウムアルミニウムです。なるほど、ベリリウムが入っているからベリルなんですね。…と思いきや、そこは逆で、ベリリウムの元素名はベリルが由来となっているんですよ。驚きですよね!

本来のベリルは無色透明ですが、微量に含まれるクロムや鉄などの成分によって緑・水色・ピンク・黄色などに発色します。

イエローモルガナイトは微量に含まれた鉄と酸化ウランによって、黄色に発色しています。

黄色のベリルは呼び名が様々

ベリルは発色によって名前が変わる石。

緑はエメラルド、水色ならアクアマリン、ピンクはモルガナイト。

では「イエローモルガナイト」は?

イエローモルガナイトは、黄色のベリルになります。

黄色の場合はイエローモルガナイトをはじめ、エローベリル・ゴールデンベリルのほか、黄色~黄緑色のベリルを指すヘリオドールなど、流通名は様々。

ここのカラーネーミングの境界線は曖昧なのですが、表現の難しい美しさもあるので、悩むのは分かります。

イエローモルガナイトって、初めて聞いた!という方も多いと思います。

それもそのはず。イエローモルガナイトの名は日本では使われておらず、インドの一部地域の市場などで使われるローカルな呼び名です。黄色のベリルの呼び名の一つとして覚えていただければ、海外でお好みのベリルを探す際の手掛かりになると嬉しいです!

イエローモルガナイトの石言葉

  • 希望
  • 輝く日

こんな人におすすめ!

  • 心身の疲労を感じている
  • センスを磨きたい
  • 自信が欲しい
  • 洞察力や創造力を鋭くしたい
  • 目標達成・願望成就

相性の良い石

イエローモルガナイト✕ギベオン…自己成長を促す

イエローモルガナイト✕アクアマリン…夫婦・家庭円満

イエローモルガナイト✕クンツァイト…気持ちにゆとりを与える

イエローモルガナイト✕サファイア…集中力を高め目標達成に繋げる

※イエローベリル・ヘリオドールにも共通します。

イエローモルガナイトの浄化方法

どの浄化方法も可能ですが、長時間の照射は退色の要因となるのでご注意ください。

浴水太陽光月光セージ
浴水
太陽光
月光
セージ

ぜひ、◎◎◎をご覧ください

ベリルを見る