先日ブログアップしたスモーキークォーツのピアス(https://differencee-jewel.com/2023/03/15/diffblog0011/)ですが、作り方とか材料とか気になったので、制作したスタッフに材料や工程を教えてもらいました!

材料は100均である程度揃う!?

アクセサリーを作ったことのない自分は、材料費とか結構大変じゃないか?と思っていましたが、そこまでこだわらないのであれば100均である程度揃いますよーと教えてもらいました!

ピアスを作った材料を教えて頂きましたので、ご紹介します!

ピアス用金具
丸カン
イミテーションの飾り
ビーズ
合皮シート
透明な糸
ボンド
フェルト生地

8つの材料でピアスが出来上がるそうです!
制作工程も教えてもらいましたのでご紹介します!

制作工程

本当は写真もつけて投稿したかったのですが、少し時間がかかりそうなのでテキストでご紹介します!

ピアスの制作手順

  1. フェルト生地に接着剤で宝石を付ける。(以下宝石+フェルト)
  2. 接着剤が乾いたら宝石+フェルトの周りを返し縫いでビーズをつける。
  3. 一周縫い終わったら宝石+フェルトからはみ出ているフェルトを切る(フェルトと一緒に糸を切らないように注意!)
  4. 合皮シートを宝石と同じ大きさに切る。
  5. ピアス用金具をつける位置を決めたら、合皮シートに穴をあける。
  6. チャームパーツをつける場合、その穴も開けておく。
  7. ピアスパーツを穴に通したら、合皮シートの裏側に接着剤を付けて宝石+フェルトと貼り合わせる。
  8. 接着剤が乾いたら始めに縫ったビーズの下に沿って一周縫って完成!

文字だけですが、上記手順で今回のピアスは作成されました!返し抜いやパーツの組み合わせなど、もしかすると初めての方だと少し難しい部分もあるかもしれませんが、ぜひ参考にトライしてみてください!