ディファレンシーのお客様がTwitterでご紹介していた、
簡単に宝石をアクセサリーにできる画期的な方法・・・・

それは・・・「ジュエリークリップ」というアイテム!

馬の蹄鉄のようなデザイン
シンプルで使いやすそう

これ、本当にすごいんですよ。だって宝石を挟むだけでアクセサリーが出来あがっちゃうんだもん!

今回ご紹介するのは8ミリ程度の大きさで、デザインもシンプルなホースシュー(馬の蹄鉄)タイプ。
形がたしかに馬の蹄みたいだ。

大体、合うサイズの宝石が「8ミリ」程度の大きさとのこと。実際に廃棄宝石のアメジストで挑戦してみました。

まずパーツを広げます。

平やっとこ等でぐいっと広げてください。
広げすぎると曲がっちゃうので、ある程度でOKです!

STEP
1

宝石を設置します

パーツの上にやさしく宝石を置いてください。
おおよそ8ミリ程度の「ラウンドカット」の宝石をご用意してください。

STEP
2

平やっとこでぎゅーっと抑えて・・・

ある程度しっかりと挟まないと宝石が落ちる原因になります!私も最初は挟んだ宝石が落ちてしまいました!

STEP
3

最後に形を微調整しましょう

最後、やさしく幅を狭めて完成です。
幅を狭めることで宝石の落下を防ぐことができます。

STEP
4

めっちくちゃ簡単なんですけど!たったこれだけでペンダントトップが出来ちゃいました!

気を付けるポイントも・・・

初めて制作した時、宝石の締まりが悪くてポロっと落ちたことがありました。対策としてキュッと強めに締めることや、少しだけ幅を狭めて制作しました。

宝石の形も全てハマるわけでもなく、このタイプば「ラウンドカット」で使用できます。オーバルでも試しましたが、チェーンをつけることができませんでした。ホースシュータイプはラウンドカットでのご使用を推奨します!

最大のメリットは?

ジュエリークリップは「接着剤」を使わないのが特徴!つまり、好みの宝石を入れ替えることができるんです!これは嬉しいですよね!その日の気分で宝石を付け替えることもできます!石言葉と合わせて、楽しむことができそうです。

いかがでしたでしょうか?アクセサリー制作などハードルが高く感じますが、まずはジュエリークリップでお手軽に持ち歩く体験をすることはとても楽しいと思います!廃棄宝石をジュエリークリップでアクセサリーにして楽しむ。アリだと思いますっ!