地球が創り出した宝石たちは、見ているだけでとっても幸せな気持ちになりますよね。

時として私たちの感性や想像力を豊かにしてくれる宝石は、物語の主軸になることも。

このシリーズでは作中に宝石が登場する書籍をいくつか紹介します。

ここで紹介した書籍が、今後あなたの「お気に入りの本」になる作品があったら嬉しいです。

こんな人にオススメ!

  • さくらももこさん独特のももこ節が好きな方
  • 笑える宝石エピソードをまったりと楽しみたい

史上最強カラー図解 プロが教える鉱物・宝石のすべてがわかる本 単行本

(監修)下林典正・石橋隆(ナツメ社)

どんな物語?

過去に女性ファッション雑誌「non-no」にて連載していたエッセイが書籍化された「ももこの宝石物語」。

名前とイラストですぐ分かりますよね。著者は国民的人気アニメ「ちびまる子ちゃん」を世に生み出したさくらももこさんです。

初版は2002年と、20年以上も前に売り出されたエッセイ本ですが、いつ読んでも色褪せない面白さ。

さくらももこさんが宝石に魅入られたきっかけとなる、鮮やかなネオンカラーが特徴の「パライバトルマリン」のエピ―ソドから始まり、その後エメラルドや翡翠など、美しい宝石に魅せられたさくらももこさんが購入した数々の宝石のエピソードは、読んでいてこちらの購買意欲を掻き立てられます。

ももこさんの挿絵と宝石の写真も見どころです。

挿絵のセリフをつい「ちびまるこちゃん」の声で脳内再生してしまうのは、私だけではないはず。

他には一般人ではおよそ行くこともできないスリランカの採石場を見学したり、インドの宝石の街「ジャイプール」では有名なマハラジャの宮殿に招待されたお話など、彼女だからこそのキラキラした実体験も。

独特な毒舌がきいたももこ節は、思わずにやっと笑ってしまいます。

*作品に出てくる宝石*

パライバトルマリン、エメラルド、翡翠、スタールビー、スターサファイア、トパーズ、ブラックオパール、ムーンストーン、真珠、アクアマリン、サファイア、ブルージルコン、コルコンダ・トルマリン、タンザナイト、ターコイズ、アレキサンドライト

この石どんな石?

パライバトルマリン

トルマリンの中では「別格」といえるほどの価値を持つパライバトルマリン。
色は鮮やかなネオンブルーで、見る角度で色・濃淡が変化する性質があります。

アレキサンドライト・パパラチアサファイアに並び「世界三大希少石」のひとつです。

宝石図鑑で詳しく見る

もっと宝石を調べる

宝石図鑑