9月20日の誕生石

〜366日の誕生石〜

誕生石

ブルースピネル

名称ブルースピネル
硬度7.5-8

石言葉

愛の刺激・審美眼・美的意識・自信


ブルースピネルは「ブルースピネル」と「コバルトスピネル」があり、ブルースピネルは灰色や緑がかった色が多く、落ち着いた暗いブルー、コバルトスピネルは鮮やかな明るい青が多いです。

私はコバルトというと夕空を想像してしまうので、ブルースピネルのほうが明るい色調なのは意外でした。

コバルトスピネルの方が流通量が少ないですが、どちらも人気のあるスピネルですよ。

誕生花

ヒガンバナ

あなたに一途・悲しき思い出・情熱

ヤブラン

隠された心・忍耐

ローズマリー

あなたは私を蘇らせる・変わらぬ愛・追悼・誠実


おとめ座の星座石

8月23日~9月22日

サードオニキス

カーネリアン

アゲート各種

プレナイト


9月の誕生石

white backgeound

サファイア

【石言葉】
成功・誠実・慈愛・明晰な思考

名称サファイア
硬度9
青・緑・黄・ピンク・紫 など
white backgeound

クンツァイト

【石言葉】
浄化・慈愛・愛情・共感・許し

名称クンツァイト
硬度6.5-7
紫がかったピンク色

日本の暦では

空の日・初の国産ロケットが打ち上げ

仲秋の白露・末候(九月十七日~九月二十一日頃)

第四十五候…玄鳥去(つばめさる)

春にきたツバメたちが南方へ帰っていく時期を言います