9月21日の誕生石

〜366日の誕生石〜

誕生石

フェザー状インクルージョン内包エメラルド

名称フェザー状インクルージョン内包エメラルド
硬度7.5-8

石言葉

心の成長、内なる美


エメラルドはインクルージョンが入りやすい宝石です。

インクルージョン(内包物)やフラクチャー(亀裂)は欠点と見なされることもありますが、エメラルドに現れるインクルージョンは苔や庭園に例えられることも。フランス語で「庭」の意味の「ジャルダン」と呼ばれることもあります。

フェザー状というのはインクルージョンが羽の形に見えるものを指します。

石に閉じ込められた羽は宝石言葉の「内なる美」を思わせますね。

誕生花

コルチカム

私の最良の日々は過ぎ去った・危険な美しさ

サンビタリア

私を見つめて

セルリア

優れた知識・可憐な心・ほのかな思慕


おとめ座の星座石

8月23日~9月22日

サードオニキス

カーネリアン

アゲート各種

プレナイト


9月の誕生石

white backgeound

サファイア

【石言葉】
成功・誠実・慈愛・明晰な思考

名称サファイア
硬度9
青・緑・黄・ピンク・紫 など
white backgeound

クンツァイト

【石言葉】
浄化・慈愛・愛情・共感・許し

名称クンツァイト
硬度6.5-7
紫がかったピンク色

日本の暦では

国際平和デー・日本初のファッションショーが開催

仲秋の白露・末候(九月十七日~九月二十一日頃)

第四十五候…玄鳥去(つばめさる)

春にきたツバメたちが南方へ帰っていく時期を言います