教えて!ファルジャドさん【宝石商ってどんな仕事?】

differenceeがいつもお世話になっているジャイプール在住バイヤーのモハメド・ファルジャドさんにインタビューするコーナーです。

differencee
スタッフ

宝石商のお仕事がとても気になります!毎日のお仕事の流れを教えてもらえますか?

ファルジャドさん

朝5時に起きたらまずはお祈りをするよ。そして身支度を終えたら、今日もがんばるぞ!と職場に向かい、今日の作業準備!
研磨の必要な石は職人に渡しておく。お昼までは 市場でブローカーやメーカーの方とミーティングだね。

昼食は自宅でとることが多いかな!昼食後は娘を学習センターに連れて行き、事務仕事を済ませ午後2時ごろにもう一度お祈りの時間。私は午後5時半にも、もう一度祈るんだ。

日中に市場で仕事の際は、娘たちを連れていき一緒にお買い物することも。

休憩を挟みながら、仲介業者に石を持ってきてもらったりするね。

そして夜の7時くらいに再びお祈りをし、夕食の時間だ!

differencee
スタッフ

1日の中でお祈りの時間をしっかり確保されているんですね!お仕事後はゆっくり過ごされるんですか?

ファルジャドさん

仕事を終えたら子供たちや友人との時間を過ごすことも大切にしているかな。

寝る前にはスマホでついドラマも見ちゃうんだよね

differencee
スタッフ

忙しそうなお仕事ですが、主なお仕事内容も知りたいです!

ファルジャドさん

石の仕入れが主な業務かな。時間をかけて良い石を選び、地元の市場だけではなく、世界各国で石を販売しているよ!

differencee
スタッフ

ということはいろいろな国の言葉を話せる必要があるんですか?

ファルジャドさん

実はそんなこともないんだ!インドでは主にヒンディー語が必要になるけど、海外のバイヤーとのやりとりは英語ができれば充分!

differencee
スタッフ

言葉の他にもインドで宝石商を行う場合には、なにか必要な資格はありますか?

ファルジャドさん

資格はいらないよ!もちろん、スキルは必要になってくるけどね

differencee
スタッフ

スキルはたしかに大切!これから宝石商になりたい人がスキルをつけるためには、どうやって勉強したらいいでしょうか?

ファルジャドさん

ジュエリーについて学ぶための教育機関があるよ

differencee
スタッフ

ファルシャドさんもそこで勉強したんですか?

ファルジャドさん

私は父から学んだよ。父は祖父から学び、そして祖父は曽祖父から…というように代々受け継いでいるんだ

differencee
スタッフ

仕事で一番大切されていることはなにかありますか?

ファルジャドさん

やっぱり神様の教えを大切にして働くことだよ。信念をしっかり持ちながら、石を扱う仕事を日々頑張っているよ。

differencee
スタッフ

ありがとうございました✨