4月30日の誕生石

〜366日の誕生石〜

誕生石

シリマナイトキャッツアイ

名称シリマナイトキャッツアイ
硬度6.5-7.5
白・緑・褐色・黄・黒

石言葉

警告


薄いスライス状態で確認すると、まるで繊維がねじれているように見えるため、「繊維(ファイバー)」とギリシャ語で石を意味する「リトス」から別名ファイブロライト(フィブロライト)ともいいます。

この繊維状の結晶内に繊細なインクルージョンが規則的に並ぶことで、猫の目のような光の帯「キャッツアイ」が姿を表します。

日本では近年になってから知られる様になったルースの1つなんですよ。

石言葉が意味深ですよね。浮気癖のある人がシリマナイトキャッツアイを渡されて「石言葉知ってる?」って言われたらドキッとしてしまいそう!

誕生花

カルミア

優美な女性・大きな希望・野心

愛情

イチハツ

使者・火の用心・付き合い上手


おうし座の星座石

4月20日~5月20日

エメラルド

翡翠

ローズクォーツ

マラカイト


4月の誕生石

ダイヤモンド

【石言葉】
魔除け・厄除け・何ものにも負けない・運気アップ・夢がかなう

名称ダイヤモンド
硬度10
無色

モルガナイト

【石言葉】
清純・愛情・優美さ・女性らしさ

名称モルガナイト
硬度7.4-8
ピンク

日本の暦では

図書館記念日・国際ジャズデー

晩春の穀雨・末候(四月三十日~五月四日頃)

第十八候…牡丹華(ぼたんはなさく)

牡丹が花開く時期を言います。