4月7日の誕生石

〜366日の誕生石〜

誕生石

エッグ・パール

名称エッグ・パール
硬度2.5-4.5
真珠光沢

石言葉

誕生・多産


人工的に養殖が成功したパールでも、形までは決められません。

エッグパールはパールの形がやや楕円の卵型になったもの。新たな命がそこにある卵はキリストの復活祭であるイースターなどで希望の象徴でもありますね。

ちょうどイースターはこの時期です。昨年は4月8日がイースターでしたが、今年は

3月31日。イースターは春分の後にやってくる、満月の日の次の日曜日という決まりがあるそうですよ。4月7日はエッグパールと決めた時は、この日がイースターだったのかもしれんせんね。

誕生花

ディモルフォセカ

富・豊富

クロッカス

青春の喜び・切望

アジアンタム

天真爛漫・繊細


おひつじ座の星座石

3月21日~4月19日

・ルビー

・ガーネット

・ブラッドストーン

・インカローズ


4月の誕生石

ダイヤモンド

【石言葉】
魔除け・厄除け・何ものにも負けない・運気アップ・夢がかなう

名称ダイヤモンド
硬度10
無色

モルガナイト

【石言葉】
清純・愛情・優美さ・女性らしさ

名称モルガナイト
硬度7.4-8
ピンク

日本の暦では

世界保健デー・長さの単位「メートル」が誕生

晩春の清明・初候(四月四日~四月八日頃)

第十三候…玄鳥至(つばめきたる)

燕が渡ってくる時期を言います。