4月15日の誕生石

〜366日の誕生石〜

誕生石

真円真珠

名称真円真珠
硬度2.5-4.5
白・黒・ゴールド など

石言葉

健康・長寿・富・純潔


「真円真珠」と聞いて歪みのない球体を想像するかもしれませんが、「真円」とは真珠業界の慣用語で、形の事ではなく、全体が真珠層で覆われている真珠の事を言います。

もとは半円真珠(ブリスター)が主流でしたが、真珠養殖の立役者・御木本氏をはじめ、西川藤吉氏、見瀬辰平氏らにより真円真珠の養殖が可能になりました。

偶然の産物だった真珠が必然となった養殖技術。凄いですよね!

誕生花

キンギョソウ

おしゃべり・おせっかい・出しゃばり・大胆不敵

ゴデチア

変わらぬ愛・お慕いいたします

ピンクのバラ

上品・しとやか・温かい心・満足


おひつじ座の星座石

3月21日~4月19日

・ルビー

・ガーネット

・ブラッドストーン

・インカローズ


4月の誕生石

ダイヤモンド

【石言葉】
魔除け・厄除け・何ものにも負けない・運気アップ・夢がかなう

名称ダイヤモンド
硬度10
無色

モルガナイト

【石言葉】
清純・愛情・優美さ・女性らしさ

名称モルガナイト
硬度7.4-8
ピンク

日本の暦では

ヘリコプターの日・からあげクン誕生日

晩春の清明・末候(四月十四日~四月十八日頃)

第十五候…虹始見(にじはじめてあらわる)

虹がではじめる時期を言います。