ジルコンの基本情報

名称ジルコン
鉱物種風信子石(ひやしんすせき)
硬度7.5
産地ミャンマー・スリランカ・タンザニア ほか

ジルコンの特徴

そのかたちが最初に形成されたのは、なんと44億年前のことで、「世界最古の鉱石」といわれています。

透明のジルコンは、ダイヤモンドの代替石として扱われることもありましたが、その理由はダイヤモンドに近い高い屈折率と分散を持っているからです。
屈折というのは石に入り込んだ光線が、反射して折れる事です。ジルコンは複屈折の性質があるので、石に入った光線が2本に分かれ、厚みを増して輝きます。
また、ジルコンの分散は「ファイア」と呼ばれる虹色やプリズムのような輝きを持つことでも知られています。

ルビーやトパーズの方がジルコンよりも屈折率や分散の数値が低いのにもかかわらずジルコンの知名度が低いのは、ダイヤモンドの代用品にされた事もありますが、有名な鉱物学者であり宝石学者だった人物がジルコンに関心を示さなかったことも関係しているようです。ジルコンかわいそう!素晴らしい石なんですよ!

色々なカラージルコンをご紹介

ブルージルコン…ジルコンの中で特に人気。「スターライト」と名付けられたことも。加熱処理で鮮やかな青に。

ホワイトジルコン…別名カラーレスジルコン・マトゥラダイヤモンド。ダイヤモンドの代用品として使われる。

レッドジルコン…古くから妊娠・出産のお守りの他、子どもが健やかに育つ手助けをすると考えられ、人々に重宝された。

グリーンジルコン…透明感のある緑色に輝く。古くから苦しみを取り除くとされて扱われた。

イエロージルコン…出産のお守りとして人気。ヨーロッパでは、財力や富の象徴としても。

パープルジルコン…内面の美しさ・柔らかさなどの魅力を引き出し、女性を象徴するといわれている。

ピンクジルコン…濃淡のほか「レッドピンク」「オレンジピンク」「パープルピンク」といった色味の違いが人気。

ジルコンは12月の誕生石です。

ジルコンの石言葉

  • 生命力
  • 行動力
  • 成功・名誉・夢想
  • 安らぎ・平和
  • 苦しみからの解放
  • 無限・永遠

こんな人におすすめ!

  • 客観的に自分を見つめ直したい
  • 穏やかに過ごしたい
  • ピンチな状態から抜け出したい
  • 自信をつけたい
  • 成功したい

相性の良い石

ジルコン✕ペリドット…ポジティブなパワーをもたらす

ジルコン✕淡水パール…不安定な感情を整える

ジルコン✕タンザナイト…冷静な思考をもたらす

ジルコンの浄化・お手入れ方法

浴水太陽光月光セージ水晶クラスター
×××
浴水×
太陽光×
月光
セージ
×
水晶クラスター