オーストラリアサファイアの基本情報

名称オーストラリアサファイア
鉱物種コランダム、青玉(せいぎょく)、鋼玉(こうぎょく)
硬度9
産地オーストラリア

オーストラリアサファイアの特徴

コランダム中に微量成分のクロムが1%以上含まれると「ルビー」となり、鉄・チタンなどが含まれると「サファイア」になります。赤色の「ルビー」以外は全て「サファイア」で、産地によってもその色合いは違ってきます。青以外のサファイアは「ファンシーサファイア」に分類されます。

ディファレンシーではオーストラリア産でとれたサファイアに対して「オーストラリアサファイア」と名付けしています。

オーストラリアサファイアは火山活動が深く関係していて、宝石の原石が含まれる母岩は「玄武岩」であることがよくあります。通常、このタイプはミャンマー産など「大理石」の中で形成されるサファイアよりも青色が濃い石になります。 また、強い緑の多色性色成分を持つこともたびたびあります。

オーストラリアのサファイアはダークブルーのものが多く、石によってはほぼ黒に見えるものも。 もちろん明るい色味の石もあり、なかには一つの石に複数の色が入るバイカラーやパーティカラーの石も見られます。
深い青と緑が絶妙に入り混じるのが魅力の「ティールサファイア」も、オーストラリア産が多いです。 また、オーストラリアは「ブラックスターサファイア」や「グリーンスターサファイア」「イエロースターサファイア」「ブルースターサファイア」などといった希少カラーの産出地です。

採掘者の愛と誇りの石

オーストラリアの鉱山労働者は自分の掘り出した石に価値を見出していて、自身の妻にプレゼントすることがあるそうです。自分が掘り出して「きれいだ」と思った石を、誇らしげに奥様に差し出す旦那さまの姿を想像するとなんとも微笑ましいですね。

日本では結婚して45年目の記念日は、「サファイア婚」と呼んでいます。45年が長いと思うか短いと思うかは人それぞれですが、それまで互いに尊敬しあい、愛したパートナーに感謝と愛を込めて贈るには「サファイア」は最適な石ですね。

サファイアは9月の誕生石です。

サファイアの石言葉

  • 誠実
  • 成功

こんな人におすすめ!

  • 仕事で成功したい、評価されたい。
  • キャリアアップ
  • 夢を叶える。

相性の良い石

サファイア✕ラピスラズリ…勉学やビジネスの目的達成

サファイア✕エメラルド…家族の発展、夫婦の幸運

サファイア✕ルビー…実力発揮

サファイア✕ダイヤモンド…最強の魔除け

オーストラリアサファイアの浄化方法

浴水太陽光月光セージ水晶クラスター
浴水
太陽光
月光
セージ
水晶クラスター