7月25日の誕生石

〜366日の誕生石〜

誕生石

シェル

名称シェル
硬度3-4
白・ピンク・虹色 など

石言葉

美しい契り・穏やかな時間の流れを保つ


シェルの種類は複数あり、パールの母貝とされる「アコヤ貝」のほかコンクパールの母貝である「コンクシェル」やアワビ貝の一種「アバロンシェル」が多く活用されます。

シェルは装飾品やカメオ細工に使用されるほかにもロレックスやカルティエをはじめとする宝飾時計メーカーの文字盤にも使用されています。

日本の伝統工芸である螺鈿細工(らでんざいく)も、親しみある宝飾品ですね。

シェルは安眠を促す効果もあるそうで、眠れない夜は枕元に置いておくと効果的ですよ。

誕生花

インパチェンス

鮮やかな人・強い個性

トリカブト

騎士道・栄光・人嫌い・復讐

ヘリクリサム(ムギワラギク)

永遠の思い出・記憶


しし座の星座石

7月23日~8月22日

ダイヤモンド

クリスタル各種

サンストーン

ペリドット


7月の誕生石

ルビー

【石言葉】
情熱的な愛・仁愛・威厳・独立

名称ルビー
硬度9

スフェーン

【石言葉】
純粋・永久不変・成功・幸運・富・目標達成

名称スフェーン
硬度5-5.5
黄色・緑・茶色など

日本の暦では

最高気温記念日・かき氷の日

晩夏の大暑・初候(七月二十二日~七月二十六日頃)

第三十四候…桐始結花(きりはじめてはなをむすぶ)

桐の花が卵型の堅い実を結ぶ時期を言います。