7月19日の誕生石

〜366日の誕生石〜

誕生石

ロードクロサイト

名称ロードクロサイト
硬度3.5-4
赤~淡いピンク色に白い縞

石言葉

愛・情熱的な恋・恋愛成就・幸福・結婚


濃淡の混じったローズピンクに白い縞が入った模様から、インカローズの別名を持つロードクロサイト。インカの名の通りアルゼンチン産が有名ですが、日本も北海道や青森県、石川県などで大きく質の良いロードクロサイトが採れていたんですよ!

1967(昭和42)年の今日、世界初の女性チームのみでマッターホルン北壁登頂が成功した日です。まだまだ女性の活躍の場が少なかった時代に築いた彼女たちの功績と、ロードクロサイトの美しさをつい重ねてみてしまいます。

誕生花

トリカブト

騎士道・栄光・人嫌い・復讐

ゲッカビジン(月下美人)

はかない美・はかない恋・艶やかな美人

   

   


かに座の星座石

6月22日~7月22日

パール各種

コーラル各種

ムーンストーン各種

ラブラドライト


7月の誕生石

ルビー

【石言葉】
情熱的な愛・仁愛・威厳・独立

名称ルビー
硬度9

スフェーン

【石言葉】
純粋・永久不変・成功・幸運・富・目標達成

名称スフェーン
硬度5-5.5
黄色・緑・茶色など

日本の暦では

マッターホルン北壁登頂の日・やまなし桃の日

晩夏の小暑・末候(七月十七日~七月二十一日頃)

第三十三候…鷹乃学習(たかすなわちわざをならう)

鷹の子が飛び方を習う時期を言います。