7月13日の誕生石

〜366日の誕生石〜

誕生石

クリソベリル結晶

名称クリソベリル結晶
硬度8.5
黄色・黄緑・褐色・透明

石言葉

守護・慈愛


クリソベリルはクリアな黄色や黄緑色で、ダイヤ・コランダムに次ぐ硬度を持つ宝石です。

クリソベリルと聞くだけでは首をかしげるかもしれませんが、ネコの目のような模様が現れる「クリソベリルキャッツアイ」と自然光と人工光によってカラーチェンジする「アレキサンドライト」がクリソベリルなので、みなさんご存じかと思います。

19世紀にはルビー・ダイヤよりも価値のある石と人気だったそうです。

キャッツアイやアレキサンドライトではなく、「クリソベリルを持っているよ」というあなた。なかなかの宝石通ですね!

誕生花

グラジオラス

不誠実・熱愛

ホテイアオイ

揺れる心・恋の悲しみ

ハゲイトウ

不老不死


かに座の星座石

6月22日~7月22日

パール各種

コーラル各種

ムーンストーン各種

ラブラドライト


7月の誕生石

ルビー

【石言葉】
情熱的な愛・仁愛・威厳・独立

名称ルビー
硬度9

スフェーン

【石言葉】
純粋・永久不変・成功・幸運・富・目標達成

名称スフェーン
硬度5-5.5
黄色・緑・茶色など

日本の暦では

日本標準時制定記念日・オカルト記念日

晩夏の小暑・次候(七月十二日~七月十六日頃)

第三十二候…蓮始開(はすはじめてひらく)

夜明けとともに蓮の花が咲きはじめる時期を言います。